2019年5月26日日曜日

フィリピン② ローカルスーパーで買い物編

今回はフィリピンのローカルスーパーに関して記事を書こうと思います。
よく海外旅行などに行くと、お土産屋でお土産を購入しますが、正直どこのお土産屋もぼったくりだと思います。
 
僕は海外で本当にお土産を買うなら地元のスーパーが一番だと思っています。
その中で、買うものを今回は置いておいて、フィリピンでチェーン展開している各スーパーの特徴を共有していこうと
思います。
 
①SM super market

こちらはショッピングモールSMの中に入っているスーパーで、モールがある所には必ずある
巨大なスーパーです。
価格面に関しては、大衆スーパーでは高い部類に入るでしょう。その立地の利便性から住んでいた際は一番、
行ったスーパーですが、正直あまり好きではありません。売っている物は同じですが、SMオリジナルブランドの
物に関しては全ておいしくないです。ただし、見つけやすいスーパーですし、貧困層はあまり来ないので
安心して買い物はできると思います。

②Robinson mall supermarket.

ロビンソングループのスーパーです。こちらもロビンソンショッピングモールに入っているスーパーですが
SMよりも割安感はあります。
品揃えや、取扱メーカーがSMとは異なる物もありますが、個人的にはこちらのスーパーのほうが僕好みです。
 
③Pure gold
このスーパーは完全、地元民が住んでいる所に多く有ります。
基本的に同じ物でもSMやロビンソンよりも安くて生活していると、できれば行きたいスーパーですが
貧困層のお客さんも店先にいたりするので、あまり豪華な服などで行くと帰りに襲われるリスクはあります。
一時的にPure goldが一番近い所にある住居に住んでいた際は、よく行きました、
路上などで販売している卸売り業者が買いに来るのも、このスーパーが多いようです。
 
④Makati supermarket

こちらは、あまり多くありませんが、フィリピンでは高級スーパーに分類されるスーパーで
日本で言うIkariや成城石井という感じです、良い物は多く有りますが、マニラでも数店舗程度などで
旅行で見つけるのは難しいかもしれませんね。日本食品も多く入手できます。

 

 

2019年5月19日日曜日

フィリピン編① フィリピンのファーストフード事情とベスト3を公開。

さぁ今回から、いよいよ一番海外で長くを過ごしたフィリピン編のローカル情報を書いていこうと思います。
まず1回目はフィリピンに行って困ったら、とりあえず食べとくレストランのファーストフード編です。
 
フィリピンはマクドやケンタ、地元のファーストフードなどアメリカ系のファーストフードが多々ありますが
僕が現地で生活中にベスト3と思った、3つをシェアしていこうと思います。
 

3位 Chowking
ここは中華料理系のファーストフード店
予算:120-170peso(300円程度)
赤の看板が目印。大体のショッピングモールに入っています。
ここはシュウマイ(Siomai)が結構、おいしいです。
お薦めのメニューは
“Chinese-Style Pork Chop Lauriat”
これなら、僕の好きなシュウマイにチャーハン、そして豚のトンカツ付で、お腹一杯です。
このプレートで約160pesoぐらいだったと思います。
空港にもターミナル3なんかには入っているので、是非、困ったら使ってみてください。

2位 Inasal
 
このレストランはチキンのグリル専門で、安くて美味しいお店です。
予算:100-120peso(230円程度)
こちらも、どこにでもあるチェーンレストランで、おいしくはないですが、ライスのおかわりが自由です。
店内に定期的にオヒツを持った店員が歩き回り、ライスのおかわりを入れてくれます。
でも白米は、たいして、美味しくないです。お薦めメニューは
“PM2”
 
これはかぶりつける美味しさです。
ベースは醤油で食べる感じです。110pesoぐらいで飲み物付だったはずです。
お腹一杯になるかならない程度ですが、小腹が空いていたら、ご飯をおかわりしたら、お金もかかりません。

そして堂々の僕が選ぶ
1位は・・・・・・・・・・・
TOKYOTOKYO


予算:100-130peso(250円程度)
弁当など、多彩なエセ日本食ではありますが、在住時に最も行ったファーストフードです。
これまた、結構、モール内にはどこにでもありますし、入店時には『いらっしゃいませ』と言ってくれます。
おそらくオーナーは華僑です。
 
僕は、ここの豚カツどんが好きなんですが、日本の物と比べると味はいまいちですが
110pesoで飲み物付きと考えると、コスパはかなり良いと思います。
しかしながら、ネイティブ日本人の僕の『Katsudon』は聞き取りにくいのか、何度注文しても
聞き返される事がしばしばありました。

写真はいまいちですが、まぁ食べれない味ではないです。
ラーメンはマズイので注意下さい。

ファーストフードランキング in Philippines best3でした。

2019年5月12日日曜日

一度は乗ってみたい飛行機 やっぱり居心地が良い飛行機が良い。

旅行好きの人なら知っている人も多いかと思いますが、世界一の旅客機
『アントノフ』

一番奥の奴です。 

この飛行機は、通常の飛行機が3-400人乗るのは普通の所、1500人も乗せれる
マンモス飛行機です。
僕も、実物にお目にかかった事はないのですが、比較写真を見る限り、凄い大きさです。
アントノフは世界で数機しかないのでWEB SITEを見れば追跡も可能で、

今、どの国の空港にいるか知る事ができます。
エンジンが両翼に計、6機も付いていますね。

でもやはり一番乗ってみたいのはエミレーツのA380機。
2階建の飛行機です。噂によると機内にシャワーなども付いているとかいないとか
ビジネス・ファーストクラスとかなら利用できるのかもしれません。
飛行機に乗っていて、夏場いつも嫌なのは、少し汗ばんだ体で翌日を現地で過ごさなければ
いけないことです。
僕は寝る直前にシャワーを浴びて、綺麗な体で寝たい生活スタイルなので、
アメリカのフライトとかで、空港に行くまでの移動で汗をかいて、現地に朝到着して、
そこから1日、その体で行動するのが嫌です。
 
普通にA380のような大きな期待で優雅に寝転べるファーストクラスに乗ってシャワーを浴びて
万全の体制で仕事や遊び、旅行に出かけられるような優雅さを持ちたいです。
今はエコノミーばかり。
せいぜい、たまに満席で優先的にアップグレードされるのが関の山。
会社員で有る以上、仕方ないですが、ビジネスを確立させ、そうゆう余裕のある生活を送れる事を夢見ます。

2019年5月5日日曜日

ニューヨークで半日自由時間を得たので、できる限り行動してみた②

トランプタワーを出た僕が向かったのは、最大の目的であるセントラルパークへ行く事でした。
この日は天気も良く、歩くと汗をかくぐらいの日差しだったので、ベンチで昼食を取るには
もってこいでした。
コーヒーとホットドッグ、この2つを揃える為にMAdison avenueという二本ほど奥に入ったブランド店が
立ち並ぶ地域を歩きました。Yello cabはUberのせいで少なくなっていましたが、まだまだ見る事ができました。
 
路肩にある、車の露店でホットドッグを買い、スタバでいつものカフェモカアイスを注文し、いざセントラルパークへ入りました。
セントラルパークは大阪のウツボ公園と比較しても、かなりの大きさで、この広大な土地を地価の高いNYで

公園にしておく、アメリカ人の優雅さに圧倒されました。



公園内にランチできる所まであります。
園内は大きいですが、あたるところにベンチがあるので昼食を取る場所は簡単に
見つかりました。


公園と摩天楼の絵が、新鮮で、とても良い気分になりました。
最後に公園の端で、たくさんのSchool busを見かけました。どんな物も絵になるのが
NYだなぁとしみじみ思いましたね。


実は、興奮し過ぎてホットドックの写真を撮り損ねましたが、
その後は、Madison aveでKate spadeの頼まれ、お土産を購入して、
再度、地下鉄で、Fort Leeのほうに戻り、仕事に戻りました。
正直、全く時間が足りなかったのと、誰かと共に、この興奮を共有したいと思ったのがNYの本音です。
最低、2泊3日は必要ですね。