2022年4月20日水曜日

パリを走り抜ける、王道観光名所を約1時間でめぐる

僕の人生の中で初めてフランスに降り立ったのでパリ中心部をレンタカーで

少ない時間でしたが巡りました。


久々の出張での観光情報です。

まずはパリの象徴、凱旋門!

正直、パリの運転はかなり難しいです。

特にこの凱旋門はラウンドバウトと呼ばれる、円の交差点になっており

オーストラリアでよくあるやつなんですが、車の量が多くて

普通、ラウンドバウトは左からくる車が優先ですが、中に入れば入るほど

出にくくなります。

しかしながら、直ぐに出ないなら中に入らないといけない暗黙のルール。

正直、右側から次々に突っ込んでくる車にいつ当てられるひやひやしながら

回ってました。凱旋門を見る余裕はほぼなかったです。

続いては、その先のセーヌ川沿い?にある、ルーブル美術館。

ここは有名な入口が敷地の中にあり、車で入る事ができます。

そのため、ゆっくりとみる事ができました。

残念ながら工事中と曇り空で、見た目は悪かったです。
傘を買わないか?と謎の物売りに話かけられました。
最後は夕食をせっかくなので、パリ中心部で食べたのですが、
ここでフランス在住歴のある人に聞いたプチ情報。
フランスのレストランは下記の順番でグレードがあります。

ビストロ:大体20席ぐらいの日本の定食屋みたいなイメージ。一番安価。
     街のいたるところにあります。
ブラッセリ:僕はここに行きました席が多く、40席以上、1つの注文が大体、
      €20~ぐらいのイメージ。色々な料理が楽しめます。
レストラン:これはいわゆるコース料理です、おそらく有名な所だと
      €150~ぐらいのイメージです。


ブラッセリのエスカルゴはオリーブとガーリックが強めに効いていて
非常に美味しかった。
奥はアートチョーク。先だけ食べれます。

そんなフランス弾丸ツアーでした。
お次はスペイン バレンシアを投稿します。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿