2024年1月17日水曜日

海外にとても便利なWISEの口座を作ってみる、使ってみた

 

イギリス発祥のWISE、今では海外企業もこれで海外送金しているレベルの

少額で海外送金が実施できる便利なサービスです。

■口座の作り方

1,まずはWISEのWEB SITEから必要情報を入力

※マイナンバーカードのスキャンか写真は準備しておく


2,口座自体は住所登録なので簡単に作れます


3,次に使用用途を決める

①海外での支払いに使う(日本銀行口座➡海外にて支払い)

現地で使えるデビットカードを1200円で作る必要があります。


②海外からの送金を受け取り(USDの報酬➡USD口座)

これにはUSDのWISE口座を作る必要があり、Depositとして

3000円預け入れする必要がありますが、depositなので支払いでなく預け入れです。


メリット

デビットカードでの支払いが非常に安い。

EUROの場合:€100支払う場合

14767円+手数料90円=14857円支払い つまりレートは148.57円(+1.0円)です。

通常下記の公定レートなら150円換算で15000円ぐらい支払う事になります。

※公定レート147.64円/€

デメリット

まだまだ日本人には流通していないサービスなので

Paypayのように日常化するまでは、使い方がよくわからない、不安はつきまといます。

またサイトは英語がメインで日本語も見れますが、いまいち・・・・


実際に使ってみる

私の場合はドルの収入があるので口座は

USDとJPYの2つ持って、アメリカに行って使ってみました。2023年6月。

①現地スーパーのWallmartで使ってみた所、

なぜかカード決済がスペイン語表記で出てきて意味不明でしたが

「Pay backするか支払うか Yes or No」みたいな画面が出てきました。

慌てて、店員に聞き"No"を選択して決済完了➡ドル建て口座から引き落とされたので

実際に両替レートが安いのかは不明で終わってしまいました・・・・

ただ決済は普通に残高から支払われ、残高も減っていました・・・

②その後はどこで使っても何も選択がなくデビットで自動でUS口座から

引き落とされたため、円口座の換算レート実力は不明。ただ便利は便利ですね。


ICチップ位置が逆なので差し込みにくい。緑のやつがカードです。

https://wise.com/invite/ahpc/hisanorif

↑↑作られたい方は、このリンクから簡単に口座を作れます。(無料です)

0 件のコメント:

コメントを投稿