2024年3月15日金曜日

フィリピンで投資 納税者番号 TINを非居住者として取得した ①

今回10年ぶりにマニラにやってきました。

最後に来たのが2014年なので、まさに10年です。

目的は、10年前から保有している現地の銀行口座を使って、現地に投資口座を作りたく

証券会社から、リクエストされているTINナンバーを取得しに来ました。

 

現在は日本在住なのでTINを取得する場合はケソン市にあるRDO39と呼ばれる

政府のオフィスに赴く必要があるとの事でした。現地の友達が教えてくれた。

非居住者はここでしかTINを申請できないという謎のルールです。

住所:5F Coher Center, Ave, 1424 Quezon Ave, Diliman, Quezon City, 1103 Metro Manila, フィリピン

 

今回はマカティ中心に泊ったので、まずはRDO39までの行き方を書いておきます。

最初はバスかタクシーで行くつもりでしたがバスは自信がないし、タクシーは極力

投資するための準備のお金は節約したく、探していたら電車で行ける事が判明しました。

 

Makatiから

MRT3の駅があるAyala stationまで行きます。

グロリエッタとかグリーンベルト付近に泊まると、徒歩10分ぐらいで駅に着きます。

そこからケソンAvenueまで乗り換えなしで行けます。

MRTは比較的治安が良く、乗車の際には金属探知機を通るので、まだ安全です。

 


ケソン駅を降りて15分程歩くとPS Bankと呼ばれる銀行が入っている建物の

5階がRDO39です。Google mapで検索すると普通に出てきます。


※赤い看板のPS Bankが目印です。

これから行かれる方はケソンAvenueを降りたら、メインAvenue1本手前で右折すると

トライシクルのStationがあり、簡単に行ける事が帰り際にわかりました。

 

MRT 3 Ayala – Queson 24php 片道

片道40分。

まずはたどり着くところまで。

 次回は申請編

0 件のコメント:

コメントを投稿