さて、前回までは以前の15年前の記憶を遡りながらBLOGを書いていましたが
ここからが本番で、これは実際に2019年7月の真夏真っ盛りに30代後半になった僕が
自転車で神戸から京都まで行った話になります。
当日は蒸し暑かったものの、幸いカンカン照りの天気でなく曇り空だったため日焼けによる
体力の消耗を抑えれたのは大きかったです。
ルートは極力懐かしの171号線を使いたかったのですが、走りにくそうなので神戸から武庫川まで
土地勘もあるため住宅街を練り走る作戦でいきました。朝9時に出発し気温は27度ちょっと。
500mlのペットボトル2本にタオルを2本持って出発しました。
神戸-芦屋と抜け、山手幹線を走り抜けて開始90分程であっという間に西宮の171号線を通過する事ができました。
この界隈は走りやすく悪路も少なく高低差もないため順調に体力も残して進む事ができました。
そして住宅街を抜けて武庫川に到着した所で時間は11時過ぎ。
もともと4時間-5時間で走り抜ける計画でした。この時間の根拠は自転車時速15km/hで道のりは約55km
休憩無しなら4時間、1時間休憩で5時間です。到着予定は15時頃でした。
武庫川までは15km程でしたが無駄に2時間費やして、1回目の休憩。
川底に人の足のような物が見えて一瞬ビビリましたが鉄のパイプでした↑↑
武庫川を越えると171号線を出たり入ったりで万博記念公園を目指しました。
太陽の塔が見たかったのと排気ガスを避けるため交通量の少ない道をチョイスしました。
しかしこのチョイスは大きな間違いでした。
出発から2時間しても吹田にはなかなか着かず、しかも千里から茨城界隈は坂道が非常に多く体力を奪われます。
上りは全力で、せっかくの下りは信号などに邪魔されて下りの力を生かす事ができずに
吹田の直前で力尽きました。すでに出発から4時間、手持ちのPETボトルはすでになく、コンビニで500mlx2本と
アイスクリームで糖分を取ります。ちなみにトイレには1回も行っていません。
橋の下での休憩は、動く気をなくしていきます。気温は31度を超えてきました↓
二度目の休憩で残り約60%の行程が残っているにも関わらず4時間以上が経過・・・・・・
スマホで自転車を電車に乗せる事ができないか検索を始めました・・・・・
完走できるのか・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿