2023年9月30日土曜日

今更ですが、アメリカ担当 10年で嫌な働き方になったもんです。

 会社に所属しアメリカを担当して約10年ぐらいの月日が経過します。

その間に会社が変わったりしているものの、コロナのせいで

1つ、凄く変わった点があります。

それがWebで打合せができる事になった事です。


このせいで時差の負担が従業員に重くのしかかっている。

顧客と打合せする場合は顧客都合に合わせて時間設定を行いますが

これが非常に厄介で、現地中部時間だと時差は約13時間。

つまり昼一meetingを設定されると、日本の深夜0時からmeeting開始です。

これによる、日本の会社の対応は

・そんな働き方を容認していないので、見て見ぬふり

・一方で上長からはmeetingを実施し、販売促進を求められる

・容認されていないため、残業代は出ない

・仮に19時まで働いて帰宅しても、5時間後に再度働くため休んだ気がしない

・朝は通常通り出勤しないと遅刻なるので、寝不足


これ完全に社員に、押し付ける最悪の会社の状況です。

なので防衛策として

・家族がいるので夜間の自宅meeting不可※当然の回答

・上長からの指示という形でエビデンスをメールなどで残しておく

・退職時には、きっちり請求する。

などが挙げられます。


会社が巧だなと思うのは、夜中にmeetingをする指示は決して出さないですが

一体どうすりゃいいんだと思います。

そんな会社の本音がわかってきた時に、会社員のままで生涯終える事は

絶対にやめようと、着々と自営の準備を進めています。


0 件のコメント:

コメントを投稿